チャジョン号

zoom RSS 今年も参加 しまなみ縦走2011

<<   作成日時 : 2011/03/21 21:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今治〜尾道往復を制限時間10時間。去年はぎりぎりセーフだったので、パワーアップした今年は楽勝だと意気込んで参加しました。
参加3回目ともなると準備も慣れたもので、スタート時間の7時ピッタリにスタンプカードを受け取りました。この時点でターミナル前の駐車場は満杯。早めに到着して正解でした。
糸山サイクリングターミナルを7:10に出発。今年は完走賞の塩を入れるために、リュックサックを担いで走ります。

朝一番、快調に飛ばすものの、たくさんの人に抜かれます。急ぐ旅じゃないし、ぼちぼち行きますか。

ホントにぼちぼち走ります。風もなく、暑くもなく寒くもなく。最高の天気です。
今日の目標は、膝痛を出さないこと。そのためにサドルを標準から1.5cm下げて、膝が伸び切らないようにしています。アンクリングもしないように、まるで爪先立ちで漕いでいるようです。でもこれって漕ぎにくいんですよ。

出発して2時間で生口島サンセットビーチに到着。自転車スタンドに高そうなバイクがズラリと並んでいます。すごいなあ。この辺りは今治出発組と尾道出発組が合わさってワイワイ賑やかです。

こちらは因島のフラワーセンター。今年は中学生の飲み物サービステントが設営されていました。ジャージ姿の彼らがコーヒーやら紅茶やら作ってくれます。「頑張ってください」なんて励まされたりして、おじさんは好きでやってんだよ・・・ってことは言えませんでした。

時刻は11:30。尾道に渡ると食事は列に並ぶことになるので、向島のいつものラーメン屋に入ることにします。あれっ?名前が「シゲ」に変わっている。店構えも店内もスタッフも一緒なのに名前だけが・・・。さては代替わりしたか。ラーメンの味も全く一緒でした。

11:55到着。今年の受け付けは建物の中でした。完走賞と塩をバックにしまい込んで、早々に復路に出発です。

走って気付いた事ですが、舗装の殆どが新しくなっていました。特に向島の市街地は舗装が割れて走りづらかったのに、今回は快適。有り難かったなあ。
それと、グレーチングを目の細かいものに変えていました。目が粗いとタイヤが入ってパンクしそうでしたが、これで安心して走れます。

今回は写真をあまり撮りませんでした。10時間という制限時間を気にして、とにかく先へ進もうとしていたようです。前半のペースなら余裕でゴールできそうなのですが、午後から風が出てきました。帰って調べてみると西南西の風5〜6m、つまり強い向かい風でした。漕いでも進まなかったはずです。

でも、こればかりは外せないと、耕三寺近くのローストチキン屋さん「玉木商店」に寄りました。去年、ここに寄ったばっかりに制限時間ぎりぎりになって焦ったんです。今年は大丈夫だろうと、ゆっくりと味わって食べました。

今日は膝痛はまだ出ていません。いつもなら80km辺りで出始めるのに、まだ大丈夫です。その代り、太ももやふくらはぎが攣りそうです。ちょっと力を入れるとピクッとします。ヤバイヤバイ、攣ったらおしまいですから攣らない様にそっと漕ぎます。だから、向かい風と相まって時速は20km出ません。
速い人たちは、猛スピードで私を追い越していきます。

結局タイムリミットの5時には到着できませんでした。でも心の広いスタッフは、タイムオーバーでもみんな完走にしてくれました。これがイベントのいいところだよねえ。焦ることなかったんだよねえ。

気付いた事
・頻尿になった
 サドルで尿道を圧迫するので、多少の違和感があるのが当然ですが、今日は特にひどかった。一度に出る量が極端に少ないんです。走り終えると通常に戻ったので安心しましたが、年齢とともに起こりうることですから、要観察です。
・ラーメン「シゲ」で滑りそうになった
 SPDシューズを履いていますが、床の油で滑りそうになりました。コンビニは滑りませんが、ラーメン屋は基本滑ります。気を抜いていました。
・向かい風は通常の1.5倍時間がかかる
・私は花粉症ではない
 マスクをして漕いでいる人がたくさんいました。相当花粉が飛んでいたようです。気の毒に。
・乗り慣れた人ほど挨拶をする
 早い人ほどオーバーアクションで挨拶をしてくれます。声もでかい。
・アベックが多い
 上り坂を押して歩く姿は微笑ましい。・・・羨ましい。
・女性のローディーは・・・
 年齢が分からないので、妙に期待してしまう。

今日の御召物(気温5〜16℃)
冬用ジャージ
ユニクロ半袖シャツ
夏用レーパン
ユニクロ半ズボン
ニーウォーマー
ウインドブレーカー
冬用グローブ・夏用グローブ

今年も参加 しまなみ縦走2011 チャジョン号/BIGLOBEウェブリブログ